GPZ900Rを迎える準備 その2 トリクル充電器

こんにちは、節約ライダーです。

 

今回は、GPZを迎えるにあたって準備したもの第2弾です。

 

次に準備したもの、それはトリクル充電器です。

 

トリクル充電器とは、「充電が満タンになったら自動で充電をストップし、減ってきたらまた自動で充電をしてくれる」充電器です。

つまり、つなぎっぱなしにしておいたらず~っと満充電を維持してくれる充電器です。

 

GPZ900R、特に僕が乗っているA7と、それより前の型は、スターターのワンウェイクラッチが弱いです。

弱ったバッテリーでむやみにセルを回していると、バッテリーが上がるだけでなく、そのワンウェイクラッチがダメになる、という話も聞きます。

ワンウェイクラッチの修理には、エンジンを割る必要が出てくるので、非常に高額な修理費になります💦

 

と思うと、バッテリーは常に良いコンディションを保ち、いつも1発始動できるようにしたいと思いました。

 

このトリクル充電器、昔はすごく高かったのですが、今は手ごろな価格で売られているのですね。

というか、AMAZONって何でもあるんだな、すごい!

 

ちなみに僕はAMAZONの回し者ではありませんよ"(-""-)"